新着情報

講演会「子どもの貧困のこれまでと今後の課題」のお知らせ

こんにちは、ゆめおす事務局です。

先日関係機関の方からイベントのお知らせがあったので、皆さまにもお知らせです。

 

10月15日(日)長崎市立図書館 新興善メモリアルホールにて

「子どもの貧困のこれまでと今後の課題」という演目で講演会が開催されます。

公益財団法人あすのばの事務局長である、柳瀬 和夫氏が講師をされます。

 

子どもたちの貧困について、東京の第一線で携わっている方から

「子どもたちの声」を中心に、現状と課題をお話いただきます。

参加無料ですので、ぜひ興味のある方はご参加ください!

 

日 時:10月15日() 14時30分~

場 所:長崎市立図書館 新興善メモリアルホール (長崎県長崎市興善町1−1)

講 師:公益財団法人あすのば 事務局長 柳瀬 和夫 氏

「公益財団法人あすのば」については、こちらの公式ページをご覧ください。

主 催:長崎県社会保障推進協議会

 

2023年9月8日 posted by kodomo

LGBTQ+サポーター養成講座のお知らせ

2023年12月2日

応募人数の上限に達したため、本日をもって応募を締め切りを行ったそうです。

想定よりも多くの方にご応募いただいたとのことで、皆さま誠にありがとうございました。

 

——————————————————————

 

こんにちは!ゆめおす事務局です。

研修会のお知らせです!12月にLGBTQ+サポーター養成講座を開催されますのでお知らせです!

ゆめおすも事務のお手伝いをしています。

 

【主催者コメント】

長崎県内において少しづつ啓発が進み、LGBTQ+をはじめとする性的少数者への理解が広がってきています。一方、実際に相談を受けたときにどう対応すればよいかわからずに戸惑ったり、具体的なサポートにつながることができていないケースもいます。

 

今回のサポーター養成講座では、性的少数者も安心して生活できるまちをはぐくむために、具体的な学習をもとに、県内のサポーターのスキルアップを目指して開催いたします。

また、実践共有や交流会を通しサポートネットワークを形成することで支援者も孤立しないまちづくりを目指して開催いたします。

 

参加をご希望の方は以下のリンク(Googleフォームのリンク)からもお申込みいただけます!

LGBTQ+サポーター養成講座 参加申し込みフォーム

 

チラシデータのダウンロードはこちら → LGBTQ+サポーター養成講座

2023年8月22日 posted by kodomo

台風接近に伴う閉所のお知らせ

こんにちは、ゆめおす事務局です。

 

台風接近に伴う閉所のお知らせです。

これから雨風が強くなることが予想されるため

8月9日(水) は終日閉所となります。

 

翌10日(木)につきましては、通常通り閉所日となりますので

次回は開所は11日(金)となります。

皆様におかれましては、ご迷惑おかけして申し訳ありませんが

ご協力とご理解の程よろしくお願いいたします。

 

それでは、皆さまお気をつけてお過ごしください。

2023年8月8日 posted by kodomo

台風接近に伴う閉所のお知らせ

こんにちは、ゆめおす事務局です。

 

台風接近に伴う閉所のお知らせです。

これから雨風が強くなることが予想されるため

9月5日(月) 18:30~22:00までの夜間は閉館となります。

 

翌6日(火)の日中の営業につきましては、現在通常通り開所の予定です。

ただ、強風など身の危険を感じた際は来所等は控えるようにお願いいたします。

 

それでは、皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。

2022年9月5日 posted by kodomo

第三回ゆめおす特別講演会・定時制通信制等高校合同説明会のご案内

こんにちは、まるめがね相談員です(^_^)

 

梅雨明けしましたが、じとっとした暑さやしとしとと降る雨にダメージを受けつつある今日この頃。。

夏バテしないように今のうちから準備をしておきたいものです。

 

今日はご案内の投稿です。

令和元年年9月21日(土)長崎県庁1階大会議室にて、

ゆめおす主催の特別講演会と併せて、

NPO法人心澄主催の定時制通信制等高校合同説明会を開催されます。

※特別講演会10:00~11:55・合同説明会10:30~16:00

開場9:30

 

「ゆめおす特別講演会」は、

不登校やひきこもりについて、心とからだ、

学校選択、参加してくださる高校の在校生の言葉や各高校のスピーチなどがあります。

幅広い分野の専門家や在校生のお話をきくことができるきくことができる貴重な機会です。

 

また並行してNPO法人心澄主催「定時制・通信制高校等合同説明会」があり、

県内外の定時制・通信制高校が個別ブースを設けてくださり情報収集や個別相談が可能です。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

なお詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓↓↓

チラシ_特別講演会・合同説明会

 

2019年7月29日 posted by kodomo