##携帯## よくある質問(FAQ)

Q1
相談はおおむね30歳代までの方が対象となっていますが、子ども・若者とは何歳くらいまでとされていますか?
A1
30歳代までを想定していますが、それ以上の方も、また子どもさんやご家族の方もお気軽にご相談ください。
Q2
匿名でも相談できますか?
A2
できます。継続して相談いただくために、相談上のお名前(またはニックネーム)をお教えいただくことがあります。
Q3
相談は必ず、来所しなければいけませんか?
A3
相談は、電話やFAX、E-mail、または各携帯サイトからも行っています。まずはご連絡ください。もちろんセンターへ直接お越しいただいても結構です。
Q4
来所して相談をするには、予約をした方がいいですか?
A4
スタッフが電話対応中ということで、お待ちいただくこともありますので、可能であれば、ご予約をお願いします。
Q5
本人以外の家族からの相談も受け付けていますか?
A5
受け付けています。もちろん本人からの相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
Q6
相談にかかる費用は有料ですか?
A6
長崎県がNPO法人に委託している事業ですので、相談は無料です。ただし、相談に係る交通費、電話代、インターネット利用料等は利用者のご負担となります。
Q7
センターが開設されている長崎商工会館には行きにくいのですが。
A7
当センターでは別にサテライトセンターを長崎市中心部に設置しておりますので、そちらの場所もご案内することもできます。
Q8
都合で、日中の相談ができないので、夜間での相談(18:00以降)ができますか?
A8
当センターでは、サテライトセンターを設置しており18:00以降も、22:00まで電話相談ができます。(ただし、日・木・祝日・年末年始を除く)
Q9
相談の秘密は守られますか?
A9
利用者から個人情報を収集させていただく場合は、本人の同意を得て必要な範囲で個人情報を収集させていただくとともに、関係支援機関へ情報を提供することがあります。安心してご利用いただけるよう、個人情報については注意をもって管理します。
Q10
センターに車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
A10
申し訳ありませんが、駐車場はございません。コインパーキング等、お近くの民間駐車場をご利用いください。